Nepenthes veitchii H/L Murud Y's Lab (Plant 1)

By b.myhoney - 8月 18, 2021

お盆休みはあっという間に過ぎ去っていきましたが、台風の影響もあって8月の雨の多さはなかなかどこかへ行ってくれません。

今各地で豪雨をもたらしているのは秋雨前線だとか。ここ数日気温も低く、このまま秋がやってくるのかとも思いましたが、もうしばらくすると夏らしい日々が戻ってくるようで、なんだか不思議な気候です。

ここ最近の日照不足もありますが、それ以前にはわが家の無冷房屋外栽培による暑さをやり過ごすために労力を要したのか、ネペンテス達の夏本番の間の生育はあまりよくありません。

屋外栽培では、上手い人が技術や経験をフル投入して栽るとがっちりとした草体に仕上がりますが、こうも日照や温度が極端だと僕のような初心者では生育も安定しないですよねー。

ちゃんとした栽培環境が欲しいです…。

N. veitchii H/L Murud Y's Lab (plant 1)
Taken in April, when I bought this plant from Y's exotics.

baby pitcher in early days

上の写真は導入したばかりの今年の4月に撮ったもの。新緑が眩しい生き生きとした葉を付けています。袋も特徴のない幼苗のそれという感じ。

terrible leaf burn
It take them a while to adopt to a new environment...

その後間もなく、酷く葉焼けしてきました。

本種は比較的葉が焼けやすいとは思いますが、それでも急激に強光に晒しすぎたようです。来年の春はもう少しマイルドに慣らしていくように気を付けたいです。

and now, plant still remains small...

そして現在の姿。

最初の写真と比べると分かりますが、見事にリーフスパン変わっていません…。ちょっと環境に慣れるのに体力と時間を要しましたかね。春先の光は強すぎるのかもしれません。

and now, plant still remains small...

しかしピッチャーの形質は段々と変化してきました。N. veitchiiらしい、もっさもさの毛が目立ってきて、襟も少しだけ幅を持つようになりました。

ゆくゆく襟にストライプを確認できるとなお良いですね!

G. Murudの個体は襟のストライプが濃いめに入ることがしばしばあるので、この苗もそうなってくれると嬉しいです。

[追記]その後ストライプを確認しました!

bijou nepenthes: Nepenthes veitchii H/L Murud Y's Lab (Plant 1) ストライプ確認!

以前にも記事中で少し触れましたが、うちにはMurud産N. veitchiiが2株あります。いずれもY's exoticsさんより購入したものです。 bijou nepenthes: Nepenthes veitchii H/L Murud Y's Lab (Plant 1) bijou nepenthes: Nepenthes veitchii H/L Murud Y's Lab (Plant 2) 今日紹介するのは、はじめて入手した方の株。上のplant 2の記事中の表記を使えば-32の個体。

  • Share:

関連する記事

0 Comments